フランチャイズで急成長のITTO個別指導学院の秘訣

ITTO個別指導学院、がんばる学園など500教室をかなり短期間で出店してきた?ジー・コミュニケーション。この急成長の秘訣はFC(フランチャイズ)システムによって達成できたと言っても過言ではないでしょう。

ITTO個別指導学院、がんばる学園と違うブランドで立ち上げていますが、他社の個別指導塾ともそう変わっている特長は見受けられません。

簡単に見てみると、
ITTO個別指導学院の特徴は、
1.オリジナルパーテーション
2.空気清浄機の設置

また、がんばる学園の特徴として謳われているのは、
432(フリープラン)+20(固定プラン)=452通りの授業カリキュラムを取り揃えてこと。個別指導塾としても、塾としても、他社と差別化できる特長ではありません。

ではなぜ急成長を遂げたのか?

これはフランチャイズ展開における加盟金にカギがあると思われます。

ITTO個別指導学院、がんばる学園など、塾を開校する際には、小規模であっても、飲食店などと同様に開業資金が結構かかります。看板・内装、机、椅子、白板等、これは生徒が集まろうが集まるまいが関係なく開校時には必要です。物件の大きさにもよりますが、小規模の塾であっても、概算で数百万円は必要です。これに開設時の生徒募集のチラシなどが加わってくるわけです。

実際、ITTO個別指導学院のフランチャイズの試算においても、450万円程度が計上されているようです。

フランチャイズ展開の場合は、それに加盟金がかかってきます。

しかし、ITTO個別指導学院、がんばる学園のフランチャイズ加盟においては、加盟金が0円。

ITTO個別指導学院、がんばる学園 のFCシステムが他の塾と違うところはここであり、これが急成長している秘訣であると推測されます。

※加盟金は0円ですが、ロイヤリティは当然ながら発生します。


新宿区学習塾 新宿区個別指導塾 岸和田市の学習塾 守口市個別指導塾
posted by 講師募集中 at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ITTO個別指導学院について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3170892